2014/03/27

初のドラムセミナー終了!

今月16日、大阪の島村楽器 梅田ロフト店さんにて開催した、自身初となるドラムセミナーが無事終了しました。



今回はフットワークに焦点を絞って、約100分の内容でお送りしました。

初心者の方から上級者の方まで参考になるように、と内容を練って挑んだ今回。

セッティングの話に始まり、ドラム・ペダルについてだけでなく、ハイハット・ペダルについての話も。
また、普段自分でやっていて役に立っていると感じる練習法の紹介、Q&Aコーナーといった感じで、時間的に可能な範囲で精一杯レクチャーをさせて頂きました。


最近始動した、僕も参加する若手のプロジェクト「凸 "TOTSU"」のメンバーお二人(金沢法皇/key、小山直人/b)にも協力して頂き、僕のオリジナル曲を中心としたデモ演奏も。


主には店頭とこのサイトなど僕個人のウェブでの告知だったのですが、ふたを開けてみると会場いっぱいのお客さんが。
本当に有り難いことです。。

意外だったのは、自分よりもさらに若い世代の方が何人も来られていたということ。
2割ぐらいが10代のドラマーでした(最年少は15歳)。
かと思えば、歴30年という40代のベテランの方も。。
本当に幅広い層の方に来て頂けました。


↑最近、関西でのライヴ時に使っているPearl "Rhythm Traveler"

今回が初めてということもあり、やはり反省点は多いですが、来てくださったお客さん、関係者の方からは色々と良いお声を頂けたので良かったです。
クリニシャンとしての第一歩が踏み出せた、本当に思い出に残る一日となりました。


ということで、関係の皆様、本当にありがとうございました!

次回は今のところ未定ですが、必ず今後もやっていきたいと思っています。
またの機会をお楽しみに・・・