2014/11/18

初の発表会開催

今月16日(日)に自分のレッスン生の方々のための発表会を開催しました。


教える立場としてレッスンをスタートしたのは20歳のころ。
3〜4年経ちましたが、このような形で発表の場を作れたのは実は今回が初めてです。

お世話になっている、知り合いのミュージシャンお二人(サックス、ピアノ)と合同で開催した今回の発表会。
会場は横浜・桜木町(野毛)のDOLPHYさんにて行いました。

↑カホンで参加した現役音大生の生徒さん

希望者のみ参加の今回、ドラム/パーカッションの方は6名が参加。
サックスやピアノの生徒さんも合わせて、計15名が出演されました。
性別問わず、年代もかなり幅広く、学生〜70代の方まで。
楽器を始めてから数ヶ月の方から、10年以上というベテランの方まで、様々な方がおられました。
ジャンルも様々で、サックスやピアノの方々はジャズやポップス、ドラム/パーカッションの方はジャズ/フュージョン、ファンク、レゲエ等、バリエーション豊富なラインナップでした。

↑ドラム/パーカッションの皆様(一部)と

人前で演奏すること自体が初めてという方も何人かおられて、最初は講師である自分の方が少し心配していた面はありました。
ですが、実際に始まってみると、そんな心配をよそに、皆さん特に緊張した様子もなく、とても良いプレイをされていて、こちらが少し驚かされたぐらいでした。
今でこそ違いますが、元々、自分は緊張しやすく、本番に弱いタイプだったので、本当に皆さん素晴らしいと思いました。

↑参加されたレッスン生の皆さんと講師陣で

そして、最後に講師陣&サポートメンバーで一枚。
参加された皆さん、講師/サポートの皆さん、お店のスタッフの方々、本当にありがとうございました!

↑[LtoR/敬称略] 恒川ひろこ(pf)、Gentle山本(sax)、古賀圭侑(b)、スズキトモヒサ(d)

とても好評だったので、来年以降も継続してやっていきたいと思っています。
また次回以降をお楽しみに。。


そして、同じくレッスン関係で、今月から新たな現場がスタートします。
(株)山野楽器が運営する、「ヤマノミュージックサロン本厚木 」にて講師を務めることになりました。

オープン日である、17日(月)に出来たてのスタジオを見てきました。
そして、同じコースを担当されるもう一人の講師(ドラマー)、吉岡大輔さんと久々に再会。


ということで、レッスン関係に色々と動きのあった今月でした。

個人的に行っているレッスンの詳細は「Lesson」ページをご覧ください。
曜日や時間帯、場所によってはご希望に添えない場合もありますが、まずはお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。